忍者ブログ
完全フィクション
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「力尽きるまで走り続けますよ、俺は。」

そう言った彼は、何故か今回私と同じ車、同じ装備でこの砂漠のカーレースに参加していた。私も彼も常連ではあるが、イマイチ彼の選択は不可解だった。私にとって最良なものでも、彼にとって最良とは限らないのに。

そして彼の発言も不可解だった。もちろん走り続ける事でトップに躍り出る事は可能だろう。一時的に。しかしまずマイペースを崩さない事がこのレースの定石だし、何よりも彼は誰と戦っているのかが理解出来ない。

例えば彼が私を敵視しての事と仮説を立てたとしよう。私は何も感じない。それはただの愚行であり、トレースであり…何よりも何の意味も持たない事は誰の目から見ても火を見るよりも明らかだった。

彼が無味乾燥な無意味な時間を、労力を費やしてまで浪費しない事を祈るのみだ。何かしらの意味を見出しての事なら、まだ説明が付くのかもしれないが。

このレースは『暗闇のラリー』と呼ばれている。夜になれば灯りひとつ無い氷点下の中で眠らなければならないからか?いや、それは違う。日中炎天下の中走り続けて進む事の方が多いだろう。ならば、何故そう言われているのか。

それは、全て自分との戦いだからだ。車には、ガソリンの消費も計算に入れつつ、燃料も少量も飲料も積みながら、スタート地点では皆同じ場所から顔を合わせて出発するものの、それぞれのルートで、下手をすればどこにゴールがあるのかわからなくなるような、相手の見えない持久戦だからだ。

体力の消耗や限界を感じて中断する選択も重要になってくる。ともすればゴールをどこにするかも、自分自身の決断によって変わって来るのだ。

プランを立てる時に、何を目指すのかが重要になってくる。まず人真似なんて自殺行為はしない。そこに意味を見出す場合以外は。それぞれの目的も違えば手段ももちろん違う。千差万別のレース。だがそれは一人で走っているのと変わりない。

もう既に私の目には当然の如く彼は見えない。彼からも、誰一人見えないだろう。いつ休んで、いつ走っているかすらわからないのだ。

このレースに参加するものは、早く着く事や、勝ち負けを目的にするようなチープな戦いを求めているのではない。それが目的なら舗装された道路で、安全に守られたルールの中で純粋に競うべきだろう。本来、参加すること自体が馬鹿馬鹿しいのだから、それなりの基本を守らなければ、自滅するだけだ。

私は彼の無事を祈った。
PR
「大丈夫?最近眠れてないんじゃない?」

「ん?いやあ、ちゃんと眠れてるよ。寝過ぎなぐらい。」

ぼーっと考え事をしていたせいか、同僚の女の子に心配されてしまった。

「そうなの?…何か悩み事でも?」

「いやいや、至って元気だよ。」

「そう…ならいいんだけど。あなた、少しやつれてる気がするから。…もし良かったら、気晴らしに今晩どう?」

「遠慮しとく。これでも下戸なんだ。すぐに眠ってしまうよ。」

それが狙いだったんだけど…同僚はその言葉を飲み込んだ。

「無理しないでね。あなた、仕事はきちんとこなしてるんだから。」

「ご忠告ありがとう。」

僕は嘘を吐いていない。最近自分でも驚くほどに良く眠れている。ただ…ずっと気になってる女の子がいる。どこの誰かもわからない、記憶の片隅にふとよぎる女の子。理想よりも化粧が厚い気がするが、体型も、顔も。いつかどこかで会ったような親近感を覚える。ただ、記憶によぎるだけでいつどこでお会いしたか覚えていない。もしかしたら夢かもしれない。

同僚の彼女が言う通り、自分で思ってるよりも疲れてるのかもしれないな。特に趣味も無く、家と職場の往復だから。中性的な体型と見た目のせいか、同性異性問わず心配してくれる仲間がいるのはありがたい事だ。心配掛けないようにちゃんと休まなきゃな。

ひと欠伸をして、仕事に戻った。





「ちょっとアンタ、最近疲れてるんじゃないの?」

いつも通りBarに出勤して来ると、ママに心配されてしまった。

「そんな事無いよ。昼間ずっと寝てるし。」

「そう?なら良いんだけど。良い男でも出来たのかと思った。アンタなかなかだから。」

「冗談w仕事だけで精いっぱいよw婿でも欲しいぐらい。」

「あんまり無理しないでね。身体が資本。休みが欲しければあげるわよ?」

「戦力外通告受ける程、サボっちゃいないつもりだけど?」

「馬鹿。心配してんのよ。」

「…わかってる。ありがと。大丈夫。」

実は最近頭によぎるあの人。誰だかは思い出せないけど…どこかで見たような親近感がある。もしかしたら…あたしの妄想かも知れない。だけど最近あの人が頭から離れない。正直に言うと、私はあの人に恋している。会いたい。でもどこの誰だかわからない。フッと、自嘲気味に苦笑すると

「なんか馬鹿みたいね、私。」

夜勤が続いているのが祟っているのかな。水商売、天職だと思うんだけど。今日も帰ってぐっすり寝る事にしよう。





オセロの石のような、表裏一体の恋。
「なんであんなに金掛けて凄い選手集めてるのに勝てないんだろう。」

「オーナーの独裁まかり通ってるしな。直さねばならぬ部分も直せないのかも。」

それは、野球チームの話だった。

俺は、別に野球が好きでは無い。ただ親が好きだった影響からか、凄い選手が特集組まれてたりトライアウトで崖っぷちの選手が頑張っている所を放映したりすると何となく見てしまう。

子供の時、あれはまだドームじゃなかった時の事。正直ルールなんてわかんないし、ホットドッグ食べたり途中でゲーセンに行ってしまったりしていた。おじさんが連れてってくれたけど、あんまり打たないし面白く無かった。

そりゃあそうだ、駆け引きなんて理解出来るわけも無いし、今だって誰がどんな癖や得意分野があって試合に臨んでるかなんてこれっぽっちも覚えちゃいない。

だから、今話半分で聴いている野球の話に興味は無い。だが友達が野球好きなので、話を振って盛り上げに貢献しただけだった。

そういえば最近巨人をテーマにした漫画が面白くて、何となくだけど子供の頃見た童話を思い出したことがある。何でだろう…ともすれば一寸法師なんかも主人公が小さいだけだけど、大対小の構図は巨人対人間とほぼ同じ状況では無いだろうか。

柔よく剛を制すなんて言葉があるお国柄のせいか、どこかそう言った『大きな実力の差』を機転や戦略で打ち勝つと言う物語が、そこかしこに残っている。どうして実力差があって負けてしまうのだろう。間合いが広過ぎたり、油断があったりするからだろうけど。射程距離や間合いって、大事なんだな…と思ったことがある。

最初に出て来た野球チームの話は、揃えるだけ揃えてチームワークなどが噛み合わなくなったのだと思う。なんでも絶好調じゃ無ければそれ以下の力しか出ない訳だから、劣る者はそこを突く為に一所懸命必死に色んな策略を練るのだろう。で、これが意外に必勝法に繋がったりするから馬鹿に出来ない。

でくの坊なんて言葉があるように、現実にビルの高さほどの巨人なんて現れもしないが、もしかしたら何も出来ないけど何でも出来る勇者のような人類は、必勝出来る対策を練れるのかもしれない。ましてや科学力と言う大きさ云々では片付けられない手段もある。やられっぱなしではいないだろう。

それでも大きな犠牲を払う事になるだろうか。発展した都市の威厳を保つ背の高い建物たちは、いつでも異常気象で人類を蝕む巨人に成り得ると言うのに。
久しぶりに連絡を取り合って飲む事にした。それぞれ仕事も趣味も日常も状況も違う。いつものメンバーに声を掛けたら一人は欠席。それも仕方ない。いつもの事で。

状況を鑑みて少しばかり遠慮していたのだが、どうやら今回は集まれるだけのモチベーションと軍資金はあったようで、意外とスンナリと約束に取り付ける事が出来た。

待ち合わせ時間も流動的でいい加減。それぞれバラバラに、自由に落ち合って待ち合わせた。

共通に話題にしても時事問題にしても、もしかしたら内容なんてそれほど関係無いんじゃないかと思う。自発的にこういう機会を作って定期的に集まれる人間がいる事が幸せなのであって、何を話したかなんてそれほど重要じゃ無いのかもしれない。

思えば学生時代からの仲であり、一時期はそれぞれ理由も無く疎遠になった時期もあった。もちろん理由があったりもしたけれど。そんな友達同士で今でも顔を合わせる事が出来るのが非常に貴重であり、素直に楽しいなと思う。

責任無く遊び歩いていた時期だってそれぞれある。だが今はそれぞれが仕事を抱えて生きている。食べて行くには仕方の無い事なのだ。

愚痴を言い合うだけの仲とも違う。毎回同じような話をしているのかもしれないが、それはそれでマンネリと言うよりも水戸黄門の印籠のような期待感もある。音楽で言えばグルーヴのような心地良さだ。

飲む回数も減って来たせいか、自分もみんなもそれほど食べられなくなったねと言いながら、それぞれ酒は一杯ずつでデザートが食べに行きたいとおっしゃる。酔い覚ましに歩きながらファミレスなんぞにしけこむ事にした。

俺もみんなに会うのは久しぶりだし、色々と溜まった話題を小出しにしながらもそれぞれの話も聞く。それが楽しい。くだらない時間かも知れないけれど、それがとても大事だと思う。

俺の舌もいつも以上に良く回っていた。夢中になってしゃべっていて、ふと気づく。

「それでさーw

…。

www」

普段の仕事のせいか、目の前の友人たちは白河夜船でうつらうつら。きっと疲れていたり充実していたりするのだろう。俺の話が良い子守唄になっているのかもしれない。

「そろそろ帰るかw」

ほのぼのとした気持ちを抱えながら会計を済ませて、それぞれを見送った。昔に比べたら頻度も低いし時間も短いけど、休日夜だしこれもまたアリだよねw

それにしても子供みたいで面白かった。みんな歳取ってるんだなあとしみじみ思いながら家路についた。
「じゃんけんしようぜ!」

「死の?」

「何でだよw」

廃校寸前のこの校内では、在校中の生徒たちが遊び回っていた。

「きゃー!ゴキブリ!」

女子が騒ぐ。男子が殺す。

「ゴキブリってなんであんな気持ち悪いのかね。」

「理由無く殺してる俺達も俺達だけどな。ぼやいてるかもよ。『俺が何をした!』ってw」

「きっと地球人はみんな嫌いだろうな。」

「煙草ふかしながらぼやいてたりしてw」

「それじゃニコチン虫だw」

「白ければいいのかな。白い誘惑。」

「それはそれで気持ち悪いだろ…。」

「川釣りのミミズなんかとは違うな。」

「あれは触れる。」

「昔は殺虫剤とかホイホイとか無かったからな~。」

「王子様に嫁いだその後のシンデレラとかそれで悩まされてたりしてなw」

「あの世にもいるのかな?」

「一応死んでるからな。もしかしたらどこにでも出て来るからこの世とあの世の間を行き来する存在なのかもw」

「自分でも家族とかわからなくなりそう。」

『兄ちゃんそこからどいて!そいつ殺せない!』

「何とかして人に好かれる方法は無いものか。」

「略奪愛なんかで人間同士でもいがみ合うんだ。それは無理じゃないか。」

「食用にすれば…。」

「それはロックン・ロールの始まりだw」

「あんなもん喰ったら一発でトリップ。」

「絶対に無くならない永遠の合法麻薬かw」

「時限爆弾みたいに後で腹壊しそう…。」

「だれか企業に売り込んでアプローチしてみろよw」

「俺らみたいな子供がそんな企画持ってったら、『人生って何?』って考え込んじゃうぞ。」

「略奪愛のその先で負けた女性が服用してしまい中毒に。」

「うわあ…。」

「それで病気になったら生死のマラソンだな。」

「助かっても人の目が…。」

「前編後編作れそうだな。」

「校内に貼り紙しておこうぜ。白いゴキブリをロックン・ロールして中毒にならないでくださいってw」

「文字が読めたらゴキブリの逆襲に遭いそうな馬鹿にした文章www」

「恋愛至上主義者の疑似恋愛症候群に掛かるよりはマシ。」

「右手リスカしたくなるわ。どっちも。」

「完全密室で…。」

「完全自殺マンションか…。」

「迷宮入りで、前編のみ。」

「早く続き書けよw」

「死因はまさかのコーンバターの飲み過ぎ。」

「原因わかっちゃったw」

「まあ読者にはね。そういう世界ですから。」

「べっとりと毒入りコーンバターを自分の手に塗りたくり、道連れに…。」

「殺人握手かー。気を付けろAKB。」

「時事ネタっぽいけど違うよね。」
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]