忍者ブログ
完全フィクション
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「僕って死ぬべき人間なんじゃないかな」
 
「なんだよ突然」
 
「前々から思っていたことだよ。僕なんかに生きる価値は無いって。」
 
「なんでそんなことを言うんだ?」
 
「だってそうじゃないか。僕は理由無く人を傷つけたりなんかしないけど、誰かが僕のスイッチを入れてしまうんだ。僕は間違っているつもりは無いけど、いつも自分にそして周りに責められる。泣き寝入りしろって言うのかい?僕だって人を傷つけたくはないし、周りの人間を大切にしたい。だけど誰かの力になることも出来ないし、大切な人たちを守ったり救ったりすることも出来ない。そしていつのまにか裏切られて、騙されて・・・・。結果傷つけざるを得なくなる。」
 
「・・・・それは仕方の無いことじゃないか?」
 
「たったひとつのすれ違いや間違いで勘違いや誤解を生み、自分の本質とは大きくかけ離れた人間として捉えられてしまう。」
 
「誰でもそうだと思うよ。」
 
「もうそんな苦痛には耐えられないし、こんな小さなことで悩み続けているのも嫌なんだ。かと言って誰かにアドバイスをしてもらっても、それは本人の立場から見ている景色であって、僕に当てはまることじゃない。」
 
「人それぞれ違うからね。」
 
「本当の意味で同じ思いをした人にしか、死にたい気持ちなんてわからないんだよ。わかって欲しくも無いけど。それはとても苦しいから。」
 
「出来ることならそんな思いはしたくないな。」
 
「そんなことを考えている自分も嫌になる。全てを終わらせたくなるんだ。」
 
「俺個人は君に死んで欲しくないな。勝手な意見かもしれないが。」
 
「君の傍にいる価値なんて無い人間だよ。くだらない人間だ。」
 
「そんなことはないんじゃあないか?」
 
「死ぬことも出来ず、生きることも嫌になる。まるで人形のようだ。」
 
「死にたくないんだろう?」
 
「出来ることなら死にたくないけど、よく死にたくなる。」
 
「理解できないな」
 
「理解して欲しくないよ。周りの人間にこんな苦しい思いをさせたくない。」
 
「人間は悩む生き物だから、君が悩んでいると言うことが自体が生きている証だとは思う。戯言だけど。」
 
「何のために生きているのかわからない。」
 
「・・・・・。」
 
「それでも」
 
「?」
 
「それでも生きていかざるを得ない」
PR
 誰がどうとか言う話を他人がしていても
その評価が自分にとってそうであるとは限らない。

良くも悪くもやはり人を判断するには実際に
自分が会って話してみるべきであって
その時点での人柄を見ればいいと思う。

もちろん悪人が良く見え、善人が悪く見えることもある。
長く深く付き合ってみて初めて本性を見抜いたり
変化していくことでその人の本質を垣間見ることが出来る。

そこには他人の評価なんて関係ないし
自分にとってどうであるかが重要なのだと思う。

完璧な人間なんていないからね。
もちろん他人の評価だって参考にするけれど
それが全てではない。自分と深い付き合いで
あればあるほど、自分にとっての良し悪しが重要になる。

それは身近な人間を大切に出来るかどうかと
同じ意味に直結するから。一番の判断材料。
美しき君は、かくも芸術のような線を紡ぎ
まるでそれは世界的絵画のような旋律を奏でる。

傍らに微笑めばそれはひと時の喜びとなり
その彩りはあまりにも甘美な囁きとなる。

ともすれば熱を上げて渦中に飛び込むべきだろうけど
愛しき人を救えなかった鎖が動きを許さない。

もしかしたらもう二度とまともに人を愛することすら出来ず
近づいた君を抱きとめることすら出来ないだろう。

時は経ちすぎた。

願わくば何の障害もなく君を愛せたら。
僕の人生は誰のものでもないと言うのに
かけらを求めて魑魅魍魎がやってくる。

犯罪者は裁かれるべきであり被害者である僕に
どう裁かれようと文句は言えるはずもない。

いくら自分に他人に嘘をついてごまかしても
罪悪感の影は付きまとうばかりだろう。一生。
たとえそれが終わったものと変わらなくても。

終わらない裁きの始まりだ。
泣き叫び許しを請うがいい。
償うつもりがないのなら
それは永遠に終わらない。
うれしょんってすごい。

語感もさることながら、嬉し過ぎて
漏らしてしまうと言う犬の行動。
それこそどんだけだよ、と。

想像してみて下さい。

目の前にいる犬が嬉しさのあまり
尻尾振りながらジョバーなわけです。

ハッキリ言って自分には面白すぎて、
はじめてその言葉を知った時は本当に
腹がねじ切れて死ぬかと思いました。

嬉しすぎて漏らすこと自体は知っていたのですが、
言葉自体のインパクトが凄すぎる。うれしょんて。

結構普通に使われている言葉なのだろうか。
にやけ顔なしでは語れません。人間には出来ません。
いや、赤ちゃんには有り得るのだろうか。うれしょん。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]