忍者ブログ
完全フィクション
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初から情報は得ることが出来た。わかっていてどうすればそれを防ぐことが出来るのかと言う問いに、まず不可能であろう事は最初からわかっていた。

何しろ相手にその動作を許して、何をされるのかがわかっているのに生き残らなければならない。与えられるのはまず致死量であろう。挑戦しようとしている人間がどうかしているのは素人考えでもわかることだった。

つまり、自分は本当に死にたかったのだ。だからこの実験なのか罠なのか淡々とした作業なのかはわからないが、そこかしこで少し深い所に潜れば見つかる怪しい募集に心惹かれるのは仕方の無い事だった。

圧倒的絶望。

マゾヒストとかそういうレベルをとうに超えてしまうほど、どうしようもない価値観に捉われていた。多分自分は自殺志願者ではなく、死にたくないのに死ぬ恐怖を味わいたいだけなのだ。

募集要項には、実験内容は書いてあっても、提供される情報以外の質問には答えられないとの事。きっと自分には最高の最期を迎えられるであろう想像をするだけで、喜びに身を震わせることが出来た。

自分には全く以って何も無かった。手に入れようとも思わなかったし、いつ死んでも良いと思っていたから、俗に言う一人、そう世間で言えば孤独と言う状態だったと思う。

しかしながら誰といても退屈なのは変わらなかったし、何一つ不満なことなど無かった。だけど死んでみたいなとは常々思っていたので、確実な『死』を与えられる機会を待っていたのだ。



期日がやって来て、待ち合わせ場所に佇む。後ろから声をかけられ、目隠しをされてどこかに運ばれる。車に乗せられたようだった。そして車から降りる。外の空気からどこか室内の空気に変わるのがわかった。椅子に座らせられる。目隠しを解かれると、黒尽くめの男が目の前に座っていた。

「これから、握手をしてもらう。チクリとした後、君には死が訪れるであろう。しかしもし生き残れば多大な報酬を得ることが出来る。ただ、君が手のひらから摂取する毒は、致死量の数百倍だ。体力に自信があるとか、その程度なら楽勝・・・いや、楽ではないな。天に召されるであろう。やめるなら今のうちだ。」

問い掛けだと受け取って、首を横に振る。

「それでは、準備はいいかな?」

思ったよりも怖くない。どこか、冗談めいた淡々とした語り口調が、無駄に恐怖を煽ら無いせいだろう。もう少し怖がらせてくれてもいいものだが。

相手の手が伸びて来た。迷わず握り返した。背筋が凍ることも無い。拍子抜けだ。もしかしたら死ぬ前に生まれて初めてガッカリしたのかもしれない。そうだ、自分は期待していたのだ。苦しいのか、痛いのかはわからないが、相当な苦痛を経て死を迎えられるはずだ。

チクリとした後、しばらく握手していた。しかし、いつまで経っても死ねなかった。

そう、死ねなかった。

それこそが自分にとっての本当の絶望だった。

毒など塗られていなかったのだ。

家に帰された後、首を吊った。
PR
『じゃんけんぽん!』

「パー!」

「パー。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「グー!」

「グー。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「チョキ!」

「チョキ。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「ピストル!」

「ピストル。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「ダイナマイト!」

「ダイナマイト。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「パー!」

「パー。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「グチョパ!」

「グチョパ。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「パー!」

「パー。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「グー!」

「グー。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「チョキ!」

「チョキ。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「ピストル!」

「ピストル。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「ダイナマイト!」

「ダイナマイト。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「パー!」

「パー。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「グチョパ!」

「グチョパ。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「パー!」

「パー。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「グー!」

「グー。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「チョキ!」

「チョキ。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「ピストル!」

「ピストル。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「ダイナマイト!」

「ダイナマイト。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「パー!」

「パー。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」





『じゃんけんぽん!』

「グチョパ!」

「グチョパ。」

「あいこかー。また明日ね。」

「うん。またね。」




あれから60年が経った。

0勝0敗21900引き分け。

無効試合も無くて。

何の意味も無い。
「名前は朱城礼。男性。年齢は30前後。性格はわがまま。はっきりものを言う。めったに人をほめない。飽きやすい。家族関係、過去については曖昧な点が多い。
なぜかモテる。同時に複数の彼女がいるときもある。
彼女がどんどん貢いでくるので働く必要がない。
ただ職業はラノベ作家である。まるで売れないが本人はあまり気にしていない。
俺は賃貸マンションに一人で住んでいる。黒いクラウンを所有。クルマだけは同じ車種を乗り継いでいる。
永遠に飽きない彼女を求めて日々を過ごしている。」

「…良く調べたな。」

「まあねー♪当然でしょ?」

「何が当然だ。」

「わかってるくせにー♪」

この女のこんな慣れ慣れしい所が気に喰わない、気に喰わない…が、だんだんとその空気に慣れてしまって来ているのも事実。

「口の減らないやつだ。いつものやつを早く寄越せ。」

「はいはい。わかりましたよご主人様。」

「メイドじゃあるまいし…。」

ため息を吐きながらもらったノートは、交換日記…では無い。

「今回は結構熟考したのよ~。だから大事に読んでね♪」

「さあな。面白かったら最後まで読んでやる。」

とあるサイトで読んだ千文字小説に、初めて心が揺さぶられた。是が非でも作者に会ってみたいと思い、ダメ元でメールしてみた。意外にあっさりとオフで会う事を承諾してくれた。相手は女だと言う。不用心にも程があるが、会いたかった俺にはありがたかった。それが会ってみたらどうだ。あの文章からは想像もつかない、いやに馴れ馴れしい女が現れたのだ。しかしながら作品が読みたかった。彼女の作品が。二度と会えないかもしれない彼女と、もっと作品を読ませてもらえる手段を、限られた時間で考えなければならなかった。それがこれだ。

「アンタが交換小説やろうだなんて言い出した時は本当に興味深かったわ。」

彼女は二つ返事で承諾してくれた。それから何か用でも無い限り、こうして定期的に会って、ノートと言うアナログな手段で、俺の為だけの彼女の作品を独占していると言うワケだ。形で言えば彼女も彼女の為だけの俺の作品を独占していると言う事になるワケだが。

普段の彼女にはおれは興味は無い。作品に興味がある。しかしながらそれがどういう意味を表しているのか、自分でも本当はわかっていたのかもしれない。

「まだ続けるの?コレ。」

「当然だ。俺はオマエの作品だけは本当に好きなんだ。」

「作品だけは…か。まだ努力が必要かな~。やれやれ。」
「何だろうね?」

「なんだろうね?」

「最近よく人が死んでいるような気がするんだけど」

「とどめを刺されちゃったかな、ご冥福をお祈りします。」

「何にさ。」

「ただちに危険の無いアレが…。」

「ただちに危険があったわけね。」

「もうさ、そういうのって、国民全体が迷惑を被るのって、本人の人生が破たんしようが、その人間の責任として償わせるべきだと思うんだよね。」

「金持ってるからとか利害の一致とか何の解決にもなってないしね。」

「未来永劫、長生きさせて償わせるべきだ。自由など無い。」

「殺せば、死ねば償えるのかと言えばそうじゃない。」

「甘っちょろい対応してるから、いつまでも経っても無能な指導者は繰り返すよ、失敗を。」

「失敗を起こしちゃいけない事でも平気で起こすからね。」

「死よりも辛い苦痛を与えるべきだね。」

「果たして関連付けて考えていないだけでいったいどれだけの人間が被害を被っているんだろうね。」

「みんなで現実逃避する事が解決にはならないのにね。」

「風評被害って実際起きて無い事に対する糾弾なんだけど、実際異常が起きてる人間はほったらかしですよ。」

「見殺しですよ。」

「言うなれば自分の利益の為なら他人を殺しても良いと、そういう事ですか。」

「そうは思って無いんだろうけど、結果的にはそうなるよね。」

「国を挙げての目を背けての現実逃避かー。」

「おめでてえな。」

「東電幹部も政治家も、炉に放り込んどけよ。働かせようぜ。民主党も。」

「天災は地震津波までで、あとは人災だからね。」

「おとなしい人たちだよね。」

「ブチ切れて殺されてもおかしくないのにね。」

「どうせ何があってもみんな死んじゃうんだけどね。」

「生きてる限りはそうだよね。」

「道連れにするつもりか?いい加減にしろよ。」

「安全って言えるならみんな炉の中で生活すればいいじゃない。」

「やる事はたくさんあるからね。国の為人の為、役に立つよ。即。」

「後でどうなっても知らないけどね。」

「諸手を上げて犠牲になってる善人がいる中で、他人を犠牲にしてなおかつ生き残れない奴もいる。」

「迷惑な話だなあ。」

「人間が滅びる時は間違い無く自滅ですね。」

「超能力者じゃなくてもわかるよね。」

「聖書って凄いなあ。」

「抽象的ではあるけど、どう見ても現代のアレでしょ。」

「迎えちゃうの?終末?」

「どうする?」

「何も出来ないけどね。」

「今更手遅れだけどね。」

「せめて叫ぼうか。」

『嫌あぁあー!!』
「ふうむ…。」

日記を読み返していた。ちょっと疑問に思った。

「私が、そう誘導した事になるのかな…でもそれって、素直な気持ちじゃないような気がする。」





君を好きなった。ちょっと気持ち悪いって人もいるかもしれないけど、君の事を少しでも知りたくて、学びたくて、君の事で気付いたことを何でも書くことにした。



『君観察日記』。



最初は友達と話してる時の内容とか、好きな漫画、食べ物、趣味、女の子のタイプとか色々聴けて面白かった。君の授業態度とか、運動してる時の君とか、ずっと見てて、その場で書いたり、後で思い出して書いたりしていた。1ヶ月もすると、君と目が合うようになった。君が私を見ているのがわかった。最初は偶然だと思ったけど、何度も目が合うたびに、回数も時間も増えて行ったような気がする。

今思えば、それは私が見ていたからなのかもしれない。だけど君は私を気にするようになり、授業中とか、友達と話している時、下校中なんかでも君が私を見ていることが分かった。

そのうち君は私と目が合うと、照れ臭そうな顔で笑うようになった。それは私にとってとっても嬉しかったし、何よりも『私を見て』そんな表情をしてくれることが恥ずかしかったけど凄く嬉しかった。

ある日、君に呼び出されて、期待に胸を膨らませて人気の無い場所に呼び出されて、真面目な顔をした君に見惚れていると、告白された。私は二つ返事でOKした。私の方が多分先に好きだったんだから当然だ。浮かれた気持ちで、君観察日記、付けていたかいがあったなあとと見返していた時にムクムクと湧き上がった、言いようの無い不安と言うかこだわりと言うか、良くわからない気持ち。

君と付き合えて、お互いに好きになったのだから、それで良いと思う。良いと思うのだが…。なんか誘惑したみたいでもどかしい気持ちになっている。

「ん~…。なんだろうこれ。嬉しいはずなのに。」

大好きな君をだました気がしてしまう。謝った方が良いのかな。でも本人はそんな事気にするなって言うだろうな。それはわかっているんだけど、どうにも気になって仕方が無い。明日君と登校する予定だから、お弁当食べる時でもいいや。どうせお弁当作ってあげるつもりだから。とにかく二人っきりの時に洗いざらい話して意見を聞いてみよう。

「私ってこんなにめんどくさい女だったのかしら…。」

本気で悩みながらも苦笑しつつ、眠れぬ夜を迎えるしか今は術が無かった。

あ~あ…。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]