忍者ブログ
完全フィクション
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白濁した液体を飲み込む。

私は甘酒が好きだ。
だけどそろそろ季節外れになろうとしているのかもしれない。
冷やし甘酒を夏に飲むなんてのも最近ではオツだと思っているけど。

「よっ。」

彼はいつも、約束無しでやってくる。とは言っても、恋人などでは無く、友達以上恋人未満とも程遠い、そうだな・・・飲み仲間みたいな関係。

「どうした今日は?なんか元気じゃねえか。」

「んー。ちょっとね。今日は特別な日だから。」

「なんだそれ。何か良い事あったのか?」

「それはこれから起こるかもね。」

「なんだそれw」

部屋に来た彼を招き入れずに、立ち上がる私。

「ちょっとさ・・・夜の桜でも見に行かない?」

「おっ。いいねー。」

賛同する彼に、まだ肌寒いであろう事を考慮して、ジャケットを羽織る。外に出て、家の鍵を閉める。

「じゃ、行こっか。」

川沿いの桜を眺めながら、色々な事を思い出す。ガラにも無く、美しい桜の花びらにしばし二人で無言のまま見上げて歩く。





私には親友がいる。もちろん同性の。

彼女に彼氏が出来た。

それからと言うもの、彼女にとっての一番は彼氏になり、私は二番になった。

親友の幸せは心から素直に嬉しいと思う。

例えば、約束が反古になったとしても、許してあげる。

だけどやっぱりストレスは溜まる。

だから彼を呼び出して、愚痴を聞いてもらった。

彼は黙ってうなづいてくれる。意見を求めれば応えてくれる。

その関係に居心地の良さを感じ、親友と過ごしていた時間のほとんどを彼と過ごすようになった。

思えば彼に、良くない顔ばかりを見せていた気がする。

だけど彼は笑って、話を聴いてくれた。

時には注意してくれる事もあったし、疎遠になっても親友を大事にしろと窘めてくれる事もあった。

そんな時間を長く過ごしているうちに、久しぶりに親友と会う機会があった。

会うなり、色々と謝られた。

「なんかさ、自分勝手な話なんだけど。心許せる人についつい甘えちゃうんだよね。」



「・・・!」

唐突に、彼の顔が浮かんで、笑ってしまった。

「ちょっと、笑うこと無いでしょ?」

怒る親友に一言。

「そうじゃなくてね?」

気持ちを整える。

「今なら・・・その気持ちわかるよ。」





「今日は愚痴らないのか?」

彼が笑う。

「たまにはそんな日があってもいいじゃない。」

「たまにはってw」

立ち止まり、見上げていた顔を彼に向けて深呼吸。



「好き。」



「へ?」



「大好き。」



「・・・。」



「あなたのことが、大好きです。」



桜舞い散る、春の宵。
PR
「ええ。言ってしまえば公務員みたいなもので。
国から金が出ているわけですよ。
いやらしい話をするとね。

最初は、北極、南極、赤道直下の国々に出向いて、叫ぶわけです。
最初はそんな感じで、色々回っていたんですけどね。
日本の世界地図なんて海が真ん中だったりして。
大変でしたよ。海のど真ん中で叫ぶのは。

例の映画が公開された時なんてね。
それに合わせて行かなきゃいけないわけですよ。
余計な事してくれたもんだなと思いましたけどね。
これも職務ですから全うしますよ。

あれ?ここは明らかに中心じゃないだろうって所も行くんですけど。
後で気付いたんですけどね。それぞれの国の地図の中心なんて
様々なわけじゃないですか。だから中心・・・になる所は全部回るわけです。
そして、いつものように、叫ぶ。バカらしいですけど、それが仕事ですから。

観光?そんなものしてる暇無いですよ。基本直行直帰。
寄り道無しですよ。仕事ですから。怒られます。
動画で、自分のスマホと三脚とで撮影を残さなきゃならなくてね。
その動画を、出来るだけ早く依頼主に確認してもらわなきゃいけないわけです。

もし中心じゃなかったらどうするかって?おわかりでしょう。
やり直しですよ。徹夜で元来た航路を戻らなきゃいけない。
それでも失敗したのは最初の一回だけですよ。あれは辛かった。
報酬も当然減額になるんでね。みすみす命を削るよりは、
何度確認しても正確にこなした方が無難なんです。

出会いですか?色々な人に出会いますよ。道を聞いたりする時もあるんで。
そういう意味では出会い満載ですよね。でもどんなに好みの人に出会っても、
どんなに素敵な場所を見つけても、寄り道は厳禁ですからね。
辛い仕事ですよ。興味本位では出来ない。意地でも全うする
プロ意識が必要になってくる。冗談みたいな仕事ですけど、大変です。

まあでも、オフの時にまた出向いてみようかな・・・なんて気持ちにはなりますけどね。
強制的に世界中を回らなきゃいけないんで、オフの時ぐらい家でゆっくりしたい。
そんな気持ちの方がどうしても強くなってしまいまして。家でゴロゴロする事が
ほとんどですね。引きこもりですよ。身体を休めるのも大切ですからね。

叫ぶのも全力じゃなければいけないので、体調には万全を期して臨みます。
実はですね、今日もここに叫ぶ為に来たんですよ。丁度いいからって。
中心じゃない所なんて無いんじゃないですかね?

どうやって叫ぶのかお見せしましょうか?行きますよ。」

深呼吸。

「LO~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~VE!!」
Q.マクドナルドを略してください。

「マック」

「マクド」

「ドナルド」

「そりゃキャラだ。」

Q.マクドナルドの英語読みは?

「メッダーノウズ」

「マクダーナルズ」

「マァクダァーナァ」

「マクダーヌルズ」

「マクダナルズ」

「メクダァナァ」

「メッダーナルズ」

「どれも『ダ』にアクセントを置いて話すと通じやすいし、ネイティブはそうしている。」

「うぜー。」

「どれも『ダ』にアクセントを置いて話すと通じやすいし、ネイティブはそうしている。(キリッ」

「言い直すな。ドヤ顔すんな。」

「McDonald'sでいいじゃん。」

「それだと読み手に伝わらんだろう。」

「読み手って誰?」

「オホン。(咳払い)」



「金のアーチ」

「The Golden Arches」

「Mickey D's」

「スラングな。」

「オーストラリアのスラングでは『Macca's(Macker's とも)』(マッカズ)、イギリスのスラングでは『Mackey-D's』(マッキー・ディーズ)と呼ばれる。」

「うぜー。」

「オーストラリアのスラングでは『Macca's(Macker's とも)』(マッカズ)、イギリスのスラングでは『Mackey-D's』(マッキー・ディーズ)と呼ばれる。(キリッ」

「もういいから。」



「台湾では『麥當勞』(マイダンラオ)と呼ばれている。」

「マーライオンみたいだな。」

「もともと広東語の当て字『麥當勞』(繁体字、発音はマクドンノウ)が中華人民共和国でもそのまま用いられ、『麦当劳』(簡体字)と書いてマイダンラオと読む。シンガポールでも、この表示(簡体字)が使われている。」

「やっぱりか。」



「フィリピンでは、マクドーと略され、ロシアにおいては『Макдоналдс』(マックドーナルス)。フランスではマクド(MacDoもしくはMcDo)と略される。また、カナダ ケベック州ではメク(MecDo)と発音される。」

「マクドグローバルだな。」

「フランス語では「マック」は女衒や淫売を意味する単語であるためマックの略称が用いられることはない。」

「卑猥だなオイ。」



「ドナルドは本当はロナルドなんだってね。」

「実は良く似た別人なんじゃね?」

「ビッグマックポリスは全世界で使用が中止されているんだな。」

「あのピエロと共通するドナルドの恐怖感は犯罪者と間違われかねないからな。」



「コカ・コーラが無償提供とか何とか。」

「栄養あるからスポーツ選手には良いらしい。」



万歳。
古びた缶のケースを開けて、不揃いな長さの色鉛筆を眺める。

これから思い出すのは、ずっとずっと昔のお話。



たっくんは、すっごくげんきなおとこのこ。
わたし、たっくんのことがだいすき。
だからいつもいっしょにいたいとおもうし、
いつだってたっくんにだいすきっていってるの。

あるとき、じゆうじかんにえをかいてたら、たっくんがきた。

「なにやってんのー?」

たっくんはいつもそとをはしりまわってるから、どろだらけだ。
わたしはたっくんがはしりまわるつちとか、しばふがすきで、
いろえんぴつでえをかいていた。

「へー!しゃしんみたい!みーちゃん、うまいね!」

「たっくんもかいてみる?」

「うん!」

たっくんはそらをかくのがすきみたい。
まっしろながようしにいっぱいあおをぬる。
ふたりのえをかさねると、わたしたちがみてるふうけいになる。

たっくんとずっといっしょになれるってしんじてた。
たっくんがいればわたしはうれしかった。
でもね、たっくんはおとうさんのしごとで
ひっこししなきゃいけなくなっちゃったの。

だからわたし、たっくんとはなれたくなくて。
とおくにいてもいっしょだよっていいたくて。
たっくんのだいすきなあおのいろえんぴつ。
たっくんにあげたんだ。たっくんもわたしもいっぱいないて。
てをふってまたねって。おおきなこえでなんかいもさけんだの。

たっくん。またね。また、いつかいっしょになろうね。



今日は旦那の七回忌。私は、黒い服を着て、法要に出掛けなければならない。
だけど少しだけ・・・あなたを思い出したくて、こうしてまた思い出に耽る。



「ちょっと!久しぶりだってのに代わらないわね!」

中学生になって、たっくんと久しぶりに会った。
お互いがある程度自由に動けるようになって、
お互いがお互いを探して必然的に辿り着いたのだった。

「お前だって絵ばっかり描いてて変わらねーじゃねーかw」

「まったく・・・私の青い色鉛筆、まだ持ってるんでしょうねー?」

「ああ?そんなもんこっ恥ずかしくって捨てちまったよw」

「何ですって!」

「いててて・・・本気でポカポカ殴るなよw」

でも、彼は決して失くしたのではなく、無くなっただけだった。
彼の部屋に呼んでもらって、壁に一面の空の絵。

私があげた色鉛筆は、短くなって、書けなくなっただけだった。
彼と気持ちは離れていなかった。嬉しくって、幸せで・・・。
その日のうちにあなたに抱かれたわね。軽いわ、私w



あれからあなたと一緒になって。何十年も経って。

あなたのおかげで、一人になっても笑って生きていけるのよ?
線香を上げながら、あなたに話しかける。あなたがいてくれたからこそ、
私は今でも幸せだから。安心して、そっちで待っててね。
Aの見解


Bを見て、直立不動で立ち止まったC。
その状況を見て不思議に思った。

・・・一体何が起きているんだ?
無表情なCから、彼女の本心を窺い知る事は出来ない。
こちらが冷や汗をかくかのような緊張感の中、
ピンと張り詰めた空気を叩き割るかのように。

Cは全力疾走で逃げ出した。

『ええええええ!?』

俺とBの絶叫と疑問のハーモニクス。
Bにちょっと聴いてみよう。あの様子だと
あまり有力な証言は得られないような気もするが。





Bの証言


「いや、俺もね?びっくりしたよ。
俺を見るなり固まっちゃうんだもん。

Cの事?知らない。大体話した事も無いし。

まあ、後はさっきの全力疾走を見て、A。
お前と同じ大きな疑問符が頭に残っただけだよ。

全力疾走で逃げられるほど、
Cに迷惑掛けたり嫌な思いさせたりしたかなあ・・・。

思い当たる節が無いよ。」

不満を込めて、ため息をついた。





Cの逃亡


「チョコ・・・渡せなかった・・・。」

バカバカバカバカ!私のバカ!何であそこで逃げちゃうの!?

だけど恥ずかしくて動けないで悩んでたらAくんも現れちゃったし
目の前で渡すなんて恥ずかしくてとても出来ないよう・・・。

裏山をとぼとぼと歩き続ける。後悔先に立たず。
Bくんに渡せなかった。一目見た時からずっと好きだった。
遠くから眺める事しか出来なかった。だから、今日こそは・・・って。
勇気を出してチョコを作って。どうやって渡そうか考えてた時に
Bくんが目の前に現れるわ動けないわAくんに見られるわ
挙句の果てに逃げ出すわ・・・私って・・・。

「ダメな女・・・。」

唐突にその時は訪れた。



ある日♪



森の中♪



狼に♪



出会った♪



どどどどどどどどうすんのこの状況。犬じゃないよね?震えが止まらない。
・・・ひらめいた!ポケットに入れていたチョコを取り出し、
狼の目の前でビリビリと包み紙を破き、箱の蓋を開ける。大きな音に
驚いたのか、少し距離を置く狼。今だ!チョコを狼の眼前に投げる。
匂いを嗅いで食べ始める狼。後は全力疾走で・・・

「逃げるだけ!!」

脇目も振らず、振り返らず。死力を尽くし学校へ戻る。九死に一生を得た。
肩で息をしながら、一言。

「今日はとんでもないバレンタインだった・・・。」





残された狼


な・・・なんだ今の人間は。いきなり震えだして小便でもしたいのかと思ったら
何か取り出してビリビリ破いて俺にチョコをくれて。食べ始めたら全力疾走で
逃げ出しやがった・・・。ボランティアか何かか?美味いけど・・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]