忍者ブログ
完全フィクション
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「なんであんなに金掛けて凄い選手集めてるのに勝てないんだろう。」

「オーナーの独裁まかり通ってるしな。直さねばならぬ部分も直せないのかも。」

それは、野球チームの話だった。

俺は、別に野球が好きでは無い。ただ親が好きだった影響からか、凄い選手が特集組まれてたりトライアウトで崖っぷちの選手が頑張っている所を放映したりすると何となく見てしまう。

子供の時、あれはまだドームじゃなかった時の事。正直ルールなんてわかんないし、ホットドッグ食べたり途中でゲーセンに行ってしまったりしていた。おじさんが連れてってくれたけど、あんまり打たないし面白く無かった。

そりゃあそうだ、駆け引きなんて理解出来るわけも無いし、今だって誰がどんな癖や得意分野があって試合に臨んでるかなんてこれっぽっちも覚えちゃいない。

だから、今話半分で聴いている野球の話に興味は無い。だが友達が野球好きなので、話を振って盛り上げに貢献しただけだった。

そういえば最近巨人をテーマにした漫画が面白くて、何となくだけど子供の頃見た童話を思い出したことがある。何でだろう…ともすれば一寸法師なんかも主人公が小さいだけだけど、大対小の構図は巨人対人間とほぼ同じ状況では無いだろうか。

柔よく剛を制すなんて言葉があるお国柄のせいか、どこかそう言った『大きな実力の差』を機転や戦略で打ち勝つと言う物語が、そこかしこに残っている。どうして実力差があって負けてしまうのだろう。間合いが広過ぎたり、油断があったりするからだろうけど。射程距離や間合いって、大事なんだな…と思ったことがある。

最初に出て来た野球チームの話は、揃えるだけ揃えてチームワークなどが噛み合わなくなったのだと思う。なんでも絶好調じゃ無ければそれ以下の力しか出ない訳だから、劣る者はそこを突く為に一所懸命必死に色んな策略を練るのだろう。で、これが意外に必勝法に繋がったりするから馬鹿に出来ない。

でくの坊なんて言葉があるように、現実にビルの高さほどの巨人なんて現れもしないが、もしかしたら何も出来ないけど何でも出来る勇者のような人類は、必勝出来る対策を練れるのかもしれない。ましてや科学力と言う大きさ云々では片付けられない手段もある。やられっぱなしではいないだろう。

それでも大きな犠牲を払う事になるだろうか。発展した都市の威厳を保つ背の高い建物たちは、いつでも異常気象で人類を蝕む巨人に成り得ると言うのに。
PR
<< Reversi HOME 白河夜船 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]