忍者ブログ
完全フィクション
[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は犬である。名前はジョン。

どういう意味かはわからないが、ご主人たちが笑顔でそう呼ぶのでそれが私の名前のようだ。

私が住まわせてもらっているご主人の家はとても広くて、敷地内で走り回って遊ぶ事も出来る。家の中にも特に苦労無く自由に出入りする事も許されている。犬の身分でありがたい事だ。

とはいえご主人は私の事を家族だと言ってくれる。それが私にはとても心地良かったし、私も僭越ながらご主人たちを家族だと思うようにしている。何しろ物心つく前からお世話になっているのだ。人間と犬の主従関係とは言えど、これほど光栄な事は無い。何の仕事もせずにいる私を養ってくれている事に、私は常日頃から感謝しているのだ。

ご主人には奥さんと娘が二人いる。彼女たちも私のご主人だ。でも時折何やら相談事を私に話したりする事もある。私は犬なので人間の言葉で受け答えする事は出来ない。が、彼女たちは何やら私の言いたい事を読み取ってくれているようで、私にひとしきり相談事を話した後、満足気な笑顔になる。微力ながら力に慣れているのなら、私も嬉しい。

ご主人の家には年に一度、ホームスティと言う…異国の地の子供たちを受け入れたりしている。私はその子供たちがやってくれば、家族と同じように接し、いたずらされたりする事もあるが、微笑ましく思っている。なかなか出来る事じゃ無い。私も微力ながらペットと言う名の家族として、力に慣れればと協力する事にしている。

日本と言う国から二人の子供たちがやってきた。おとなしそうな男の子と、身体のでかい男の子だ。また今年も彼らと同じ屋根の下過ごす事になる。彼らとも挨拶を交わし、一時の家族として彼らを迎え入れた。私がご主人にそうしてもらっているようにだ。

身体のでかい子供は言った。日本にはこんな大きな犬を飼うような広い家はなかなか無いらしい。彼はとても私を気に入ったようで、一緒にテレビを見たり、散歩に連れて行ってもらったりもした。

彼は下の娘と仲が良かった。良く二人でいたが、とても楽しそうでいた。それを私は微笑ましく見ていたし、家族と仲良くしてくれている事が嬉しかった。

彼は家族の前で私に毛布を巻き付けて言った。それほど寒くも無いのだが…なんて思っていると、一言『ホットドッグ!』。おいおい。そりゃあ安直過ぎやしないかね。

彼らは会話が達者な訳では無かったようなので、きっと彼なりの一生懸命なコミュニケーションを取ろうとする努力だったのだろう。私は彼が去るであろう日には、彼に腹を見せた。

そう、あなたも私のご主人だよ。家族を楽しませてくれてありがとう。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]