忍者ブログ
完全フィクション
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何を考えてこんな季節に、しかもこんな天候の中で雪国なんかに来てしまったんだろう。

冬の雪国へは行くべきじゃ無い。並大抵の覚悟ではえらい目に遭うのはあまりにもデメリットがデカすぎるからだ。どう考えても割に合わないが、約束してしまったのだから仕方のない事なのだろうとは思う。

単純な話、人に会いに来た。そして俺は冬の雪国を舐めていた。何度も電車が立ち往生を喰らい、降りた目的地…実際にはまだ続きがあるのだが…には、大雪が降り積もっていた。

都会生まれの都会育ちな自分には、そんなものすごい雪を見たのは数えるほどしか無くて。スキーにでも来ていれば別であるが、ただ人に会いに来たと言うだけなのにこのありさま。前日には高速道路が全面封鎖されたと言う。おかしな早朝に着いてしまったものだから、誰もいない雪景色の駅前商店街で立ち尽くすのみ。バスの時間までは数時間。待つしかない。ただただ雪が降り積もるのを眺めながら、強行した自分の馬鹿さ加減に呆れ続ける事しか出来なかった。

バスに乗ってしまえば一時間も掛からないのだけれど。幸い、電車が暖を取れるように止まってくれているので、駅に戻る事にした。

とりあえずどうにかならないかと辺りを散策したのが失敗だった。普段から履き慣れた運動靴にはしっかりと雪から水分を吸い取ってびしょ濡れだ。地元に戻ったら買い替えなければなるまい。放っておくと、靴底がベロンと剥けたりするからな。

足に水溜まりのような感触を味わいながら、ふと見ると除雪車が車道の雪を除けている。おじさんが様子を窺いながら除雪車を自由自在、縦横無尽に走り回らせていた。降り積もる雪の量を見ると、焼け石に水とも思えなくも無いが。

そんな光景は都会ではめったに見られないので、除雪車にスマートフォンのカメラを向けた。するとおじさんがこちらに気付いたのか、大きく手を振ってくれる。何とはなしにこちらも振り返してみる。子供の頃、歩道橋の上から電車の運転士に向かって手を振るとちゃんと振り返してくれた、あのワクワク感がよみがえる。

心は暖まったから、どうにもならない状況も楽しみながら、待つとするかな。

電車に戻れば、意外と人が待っていた。里帰りか旅行なのかは知らないが、この大雪にご苦労なこって。

自動販売機で買ったホット缶コーヒーで手を温めてから、喉の奥へと流し込む。冷え切った身体にホットコーヒーも悪くない。そんな気持ちで待ち続けた。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]