忍者ブログ
完全フィクション
[302]  [301]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何を思ったのか、彼は蛸を買って来た。それも、丸々一匹。

私は今日、機嫌が悪かった。仕事で上手く行かなかったり、
勤め先の人間関係が上手く回っていなかったりして、
疲れていた。明らかにどんよりと表情を曇らせる
私を見ていた彼は、黙って買って来たのだ。

「えっと…その蛸、どうするの?」

彼が調理師免許を持っているのは知っているが。

「これは、君の悩みや疲れ、負の感情だ。」

素っ頓狂な事を言い出す。

「こんなもの、捨ててしまえばいい。」

ふいに彼から手渡された蛸。ど、どうすんのよ。
この状況…。彼の不可解な言動にも腹が立って、
キッチンに用意されたまな板の上に叩きつけた。

それから彼は見事な手際で、蛸の眉間に
アイスピックを突き立て、頭と脚を切り離し、
皮を剥き、頭を裏返してワタを取り除く。

ボールに投げ込まれたそれを、これでもかと
言わんばかりに塩揉みする。ぬめぬめしやがって。
こうしてやる。水洗いしてからさらに不満を
ぶちまけるように塩揉みを繰り返す。

疲れ果てた私は、手を洗ってリビングのソファに
身を委ねる。どんな慰めだこれは…。笑いが込み上げる。



いい匂いがする。彼が料理を持って来る。
たこ焼きを主食に、刺身、唐揚げ、
湯引き、まさに蛸のフルコース。

「何だか疲れてたみたいだからさ。ごちそうだよ。」

「それで蛸料理?こんなの初めてよ。」

呆れ顔で皮肉めいた台詞を吐いてから、プッと吹き出す。
彼の顔を見ながら笑いが止まらなくなると、彼も
ニコニコしながら私を見つめていた。

「せっかくだから、食べてよ。刺身も
唐揚げも、出来立ての方が美味いでしょ。」

言われるがままに、笑いをこらえながら、
吹き出さないように頑張って口に運んだ。

「…美味しい。」

満面の笑みを浮かべる私と彼。
もう、大丈夫。彼のおかげで
私の疲れは吹き飛んでしまった。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]