忍者ブログ
完全フィクション
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とあるアーティストがこんなことを言っていた。
この歌は私のことではないかとか、自分の周りの話ではないかと言う
ファンレターが送られて来たらしい。もちろん実際は違うのだが。

偶然から共感を得られればその歌は売れると思うのだが、
中にはあまりにも自分の状況に似ている為、そういった勘違いが起こることがある。

しかしこれは全くの勘違いであり、ネットでの文章、小説、歌に至るまで、
名指しにでもされていない限り、ほぼ自分である可能性はゼロに等しい。
例えば名前が同じだったとしても、まず自分のことではありえないだろう。

ではなぜこういった「自分ではないのか」というある種被害妄想のような
勘違いが起こるのか。それは、その出来事に何か自分の心に
ひっかかるものがあるからだ。そしてその多くは罪悪感であると思う。

作品に対して、「自分のことではないのか」という思いが沸き上がった時は、
まず自分の心を洗い直してみることだ。罪悪感の答えがそこにあると思う。
「それは決め付けすぎではないか」という方がいたら、単にそれは認めたくないだけ。
自分の心と向き合わなければ、この勘違いはなくならないと思う。

深層心理の奥にある罪悪感と根拠のない被害妄想。
それは自分の心と向き合って生きていないという証明にもなる。
ごまかさずに向き合っていけば、自分にとって幸せな未来が待っているはずだ。
どんな結果であろうとも、自分に嘘をつかないことが
全力で生きていくことになるのだから。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]