忍者ブログ
完全フィクション
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏が終わり、秋に差し掛かる。

小さな頃に比べると、蝉時雨もBGMにしか感じられなくなった。
逆に言えばそれが日本らしく、風流でいいなと思うのだが。

蝉というのは何年も地中にいて、地上に出てきて生きるのは数週間。
どういう進化でそういった生態になったのかわからないが、不思議だ。

地中にいるとき、何を思うのか。
そして成虫に脱皮し、木にとまり鳴いている時に何を思うのか。
大体虫って思考とかあるのかなぁ?ちょっとわからない。

何にしても、言葉が通じない限り、
気持ちや考えてることだってわかるはずもない。

自分の寿命を知ってか知らずか、夏になると身体を震わせて
蝉時雨を作り出す。自然の為せる芸術だ。

蝉時雨の中に入ると、何故か暑さが和らいでくるから不思議だ。
子供の頃は「暑いのにうるさいなぁ」としか思わなかったのだが。

今年もたくさんの蝉が天寿を全うし、役目を終えたことだろう。
来年もまた、地中にいる何割かが、蝉時雨を作り出してくれる。
その時は、森の中ででも聞きたいものだ。
都会で聞くのが悪いというわけじゃないけどね。

PR
<< 湯気と煙 HOME 台風一過 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]