忍者ブログ
完全フィクション
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯気と煙って似て非なるもの。

寒い時に口から出る息や、ドライアイスが溶け出した気体なども
湯気とかと同種類だよね?こちらは無害。湿気多くなるけど。

煙は有害。燃えた時に出る気体。こちらは匂いがするね。

要するに気温との温度差がある水蒸気が前者、
燃焼時に発生する気体が後者ってことだね。

雲なんかも前者に近しい物質なのかしら。

両方とも不思議なことに、可視出来るものなのに
触ることが出来ない。気体だから。実質触れてはいるのだろうけど、
なんというか実感がない。触感がない。

空気だって真空でない限りは、実質存在している。

気体のそういった存在観ってなんか不思議だ。
これがまた分子とか原子って話になってくるとさらにややこしくなる。
物質が繋がりあって存在しているはずなのに、
触ることが出来なかったり、見ることが出来なかったりするわけだ。

気体が何故そうなのか、理由が知りたい。そんなものないんだろうけど。
自然なんていつだって理由なんてないのかもしれない。
人間がわかりやすくこじつけるだけで。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]