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なんだかぬめぬめぬらぬらとした部屋の中で、なんだ冷房も効かないのかと一人舌打ちしてみたが、どうやら湿度と言う奴が関係しているらしく、空気中の水分が多いと言う事であると知ったのは、大人になってしばらくしてからの事だった。つまり最近の事なのだ。

わからない事を読み飛ばしてきた自分には、わからない事はわからないままにして来たのでこういう事が多々あるのだ。何よりも知識なんてものは知っているものは知っている、知らないものは知らないと素直に言ってしまった方が良いと思うのだがそういう相手がいない場合はその必要性さえなくなるであろう事は薄々感じていた。事実なのに。薄々って。

本を読むのが好きだがわからない漢字はわからないまま読み飛ばして、全体のインスピレーションから何気なく雰囲気を掴み取ると言う、国語力を無視してるのか訓練して育てているのかわからない、いやそもそもその掴んだものさえ指先からすり抜けるような、なんだかこの表現何かの歌にあったな、とか思いながらも本当にそういう内容なのかもわからずに駄読をむさぼり続けているだけなのかもしれない。

誰が何を書こうとも読者たる姿勢からして優劣など付けるつもりは無い。これが高尚だとか、あれは駄作だとか、おかしな話である。結局は自分の好みの上で順位を付けているだけなのだから、手法も主題も違えば、種類自体が違うのだから優劣などつけようはずもないのだ。だから近い趣味の評論家の話を参考に、次読む作品を選ぶ選別作業はとても楽しい。自我は無いのかとお叱りを受けるのかもしれないが、そんなことしている暇があったらひとつでも多くの作品を読む時間が惜しい。ご勘弁願いたい。

もちろん書き手の伝えたい事とはまるで違う捉え方をしている可能性は無きにしもあらずなのだが、それでも涙する事も、腹が捩れるほど笑い転げる事だってあるのだ。それが諸君と同じ感性かどうかは、元々無学な自分には知る由も無いが。

何より諸君と顔を合わせる事など、未来永劫、永久に来ないであろう。なぜなら人に時間を何よりも愛する人間に。『こみゅにけえしょん』などと言う不可解な接続は全く以て不要であるからだ。

もしもそれが適うとしたら、こうして駄文を綴りそれを諸君が読み解く時だけであろう。先に断わっておこう。無駄な時間を過ごさせてしまって済まない。今の自分にはこういったとりとめのないスタイルが何よりもあっているのだ。謝罪。
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1987/01/14
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音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
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