忍者ブログ
完全フィクション
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六畳一間のアパートで、一人、男がウイスキーを置いてアコースティックギターを弾いている。
そこに『ドンドンドン!』とけたたましく、ドアを叩く音が入ってきた。

「良輔か?入っていいぞ」

『ガチャリ』

「おーお前のギター聴くのも久しぶりだな。」

嬉しそうにもう一人男が入ってくる。

「仕事うまくいってるか?」

ギターを置いて問いかける。

「ああ?まだまだだよ(笑)雇われはツラいぜ。」

「そうか・・・まだ音楽やってんのか?」

「最近はもっぱら聴くほうだな。努力嫌いの俺じゃ無理だよ。」

「良輔のセンスは悪くないと思うんだがなぁ。」

「浩嗣(ひろつぐ)、お前みたいにギター弾けりゃまだ続けてたかもな。」

言われて笑いながらウイスキーを側にあったグラスに注ぐ。

「おいおいストレートかよ。俺そんな強くないぞ。」

「しがないギター弾きのたまの楽しみぐらい付き合ってくれよ。」

ギターの側にあったグラスに、自分の分を注ぐ。

「そういや前から聞きたかったんだけど、浩嗣はなんでギター始めたんだ?」

「ああ・・・ありがちな話だよ。小さい頃、親父が見てたジミヘンのビデオ、横で見ててカッコいいなって思ってたからな。」

「それにしちゃ全然スタイル違うな。」

「アーティストは真似してちゃダメだろ。」

「まあな。」

「そういう良輔は何で音楽始めたんだ?」

「・・・うーん。俺のは浩嗣とは違うんだよ。」

一口ちびりと、ウイスキーを飲む。

「幼稚園の頃、夢を見たんだ。」

「ほう?」

浩嗣は一気に一杯飲み干す。新しく注ぎなおす。

「その時、この世のものとは思えない音楽を聴いたんだ。あれは凄かったんだろうな・・・朝になったら忘れちゃったけど、印象だけがものすごく残ってる。海底から太陽を天に仰ぐイメージで・・・クラシックのようで、ロックのような・・・それでいてとてつもなく綺麗なメロディだったような・・・。」

「なんか某メタルバンドみたいだな。」

「もっと神聖で救われる感じがしたよ。夢の中で号泣した覚えがある。」

「幼稚園で号泣ってスゲーな。」

「ああ。・・・今でも未練たらしく音楽聴いてるのは、無意識のうちにその完璧な音楽を求めてるのかもしれないな。」

遠い眼で、良輔はグイっと飲み干した。・・・弱いのに(笑)

「俺もいつかそんな音楽が作れるようになれたらなぁ・・・。」

2人は何とはなしにうつむき加減になり、夜は更けていくのだった。

PR

古来、鏡には不思議な力が宿るとされてきた。
世界を全て逆に写し出す鏡は、当時の人間にとって相当不思議だったに違いない。
三種の神器のひとつにも銅鏡が入っているぐらいだ。

さて、合わせ鏡という逸話がある。
鏡を向かい合わせに置くと、鏡が鏡を写し出し、無数の鏡のループとなる。
その、数えて256枚目の鏡を見ると悪魔がやってくるとか、
本当の自分の姿が見えると言われている。

ただ、実際やってもらえればわかると思うが、人間の眼で見える限界は
50枚もいかないだろう。奥までいくと小さすぎて見えなくなってしまう。
つまり、見えないのだから確かめようがないのだ。

では、科学の力を使って確かめることは出来ないだろうか。
マジックミラーを向かい合わせに置いて、その裏側に高解像度のカメラを設置。
撮影してみる。そして、パソコンなどを通じて拡大し、確認するのだ。
これを実際にやった人間はおそらくいないと思う。

人間は、知らない方がいいこともあるだろう。例えば256枚目の鏡を確認できたとして、
その後のことは保障しない。何が写っても後戻りは出来ない。

さあ、あなたは256枚目の鏡を、見たいと思いますか?

天空の門と呼ばれる、見たところ何の変哲もない門をご存知だろうか。

もちろん「天空の」と名づけられているのだから、空中にあるのは容易に想像できる。
人間の技術で写し出す衛星写真や、レーダー、地図などの網の目をくぐりぬけて
存在しているとされている門だ。

大きさはそれほどでもなく、発見した操縦士たちの無線によれば、
戦闘機・偵察機などでは入れないぐらいの大きさのようだ。

発見した操縦士たちは、無線連絡ののち、姿を消している。

よくあるバミューダトライアングルのような逸話である。しかしこの門、「発見した」と
無線が入る直前で、戦闘機・偵察機の行方が確認できなくなる為、
何処に存在しているのかわからないようだ。しかも行方が確認できなくなる場所は、
一箇所ではなく、無数に存在しているらしい。

さて、話は変わるのだが、ご存知だろうか?
空軍での未確認飛行物体に対する常識を。

みなさんは通常、UFOと言われると円盤を思いつくだろう。
しかし、厳密にはUFOではない。円盤と形を確認できる時点で、
「未確認」ではなくなる。では、本来の意味でのUFO、
すなわち「未確認飛行物体」は、どう対処しているのか。

例えばレーダーに映っているのに、姿が確認出来ない場合どうするか?
・・・答えは、「なかったことにする」のだ。レーダーの故障とか、調査不可能という
レベルではない。文字通り、「異常なし」とするのだ。

何故、そういったある意味職務怠慢とも言える対処がまかりとおっているのか。
それは、「日常茶飯事でいちいち対応してられない」からだそうだ。
それだけ頻繁に未確認飛行物体と遭遇?する機会が多いのだ。

だから、この「天空の門」も、まさか空中で戦闘機・偵察機から降りてくぐるわけにもいかない。
天空の門が何処に通じているかは謎である。しかしもしかしたら、行方不明(事故と処理されている)
の操縦士たちは、実質くぐってしまっているのかもしれない。

イジーリスという国の郊外で、とある不可解な出来事が起こっていた。

深夜になると、メインストリートに、列車が走っている音がするのだ。

もちろん、音を聞いて驚いて飛び起き、窓の外を確認するものは多数いた。
しかし、何故か音はすれども姿が見えない。

しかも本当にメインストリートに列車が走ってるのと同等の音が聞こえるのに、だ。
誰の目にも確認することが出来なかった。

この噂は瞬く間に広がり、警察が動かざるを得なくなっていた。
ほぼ毎晩、同時刻に列車の音だけが通り過ぎるのだ。

そして、科学者を交えた調査団が結成された。
サーモグラフィーや赤外線カメラ、ビデオカメラがあらゆる位置に設置された。
地元のゴシップ誌もカメラを片手に駆けつけ、閑静な郊外は一夜にしてお祭り騒ぎとなった。

午前三時になると、いつもの奇怪な音が通り過ぎた。
そして、通り過ぎる瞬間、調査団は首をひねった。

あらゆる位置に設置したカメラの、何処にも何も写らない。
サーモグラフィーですら、温度の変化を捉えることが出来なかったようだ。
地元ゴシップ誌の記者は音のする方向をフラッシュを焚いたカメラで撮りまくった。
しかし、記者の目にもカメラのフレームにも、何も見えなかったようだ。

・・・後日、ゴシップ誌の一面トップに、ものすごい写真が掲載された。
何枚も撮りまくった写真の一枚だけ、列車の姿が写っていたのだ。

その写真には、凄惨な列車の姿が写し出されていた。
一見すると何の変哲もない列車の窓の中の車内の光景。
その中には、びっしりと不自然に詰め込まれた、
血だらけの、人、人、人。
死体であるように見えるその人間?たちは、
屋根に届くほど積み上げられているようだった。

この雑誌を見て泣き叫ぶもの、発狂してしまうもの、
あまりの光景に声を出せなくなったものもいた。
この写真を撮った記者はあまりの恐怖に発狂し、自殺した。

なぜ動画の方には残らなかったのか?
いくら調査団が科学の粋を結集して調べても、わかるはずもなかった。
コマ送りに調べてみたって、一枚もフィルムには写っていないのだから。

この出来事はタブーとされ、雑誌は廃刊、あまりの気味の悪さに
郊外に住んでいたものはみな移住し、ゴーストタウンと化してしまった。

現在では、その騒動が起こってからというもの、一切列車の音は聞こえなくなったらしい。
調査団が歴史を遡って調べてみても、その近辺に列車が通っていた記録も残っておらず、
写真に写っていた列車の型を調べたところで、同じ車両は世界の何処にも見当たらなかったという。

ただし、誰が見ても、どこかで見たことのあるような気にさせる何かがあったという。

現在では、イジーリスの地図には載っていない、知られざる街の事件。

気がつくと、俺は何処かのビルの屋上に立っていた。しかも鉄柵を乗り越えて今にも飛び降りれそうなところにいる。何故だ?記憶が全くない。高所恐怖症でもないのにガタガタ身体も震えている。状況がうまく飲み込めないでいると、後ろから声がした。

「飛べよ」

誰だ?後ろを無意識に振り向くと、見たことない顔。

「鳥になればいいのさ。成功するかどうかは別として」

無責任なことを言いやがる。第一、俺はまだ死にたくないぞ。

「お前に何がわかる!」

・・・?あれ?
今の俺?俺が言ったの?

「何もわからないさ。だから君が飛び降りるのを止める権利もない。飛び降りたそうだけど決心がつかないみたいだから、言葉で君のやろうとしていることに賛同したまでさ。」

「・・・。」

あれー。何で俺の身体なのに俺の意思とは関係なく動いてんの?てか本当に俺の身体は飛び降りようとしてるのか?やめとけって。痛いぞー。物凄く痛いぞー。お互い痛い思いは嫌だよな?な?だから早まったことをするなって。・・・このセリフ、本来なら後ろにいる奴が言うべきセリフなんだけどなぁ・・・。

「あははははは!」

おいおい。今度は笑い出したよ。大丈夫か?俺の身体。

「・・・何故君はここに来たんだい?止める気もないのに。」

そーだ。そーだよ。いいこと言った。俺の身体。

「別に。屋上にタバコ吸おうと思って来たら、飛び降りようとするやつがいた。ただ、それだけ。別に大切な人でもないし、俺は偽善が大嫌いでね。君を止めるほど状況を知ってるわけでもないから。止める理由もないし。まぁ、疑われるのは嫌だから、もし警察にでも聞かれたらドアを開けたら飛び降りる瞬間でしたとでも言うかな。止めて欲しいなら、止めてやってもいいけど。あんま時間かかると俺が突き落としたって疑われるから、飛ぶなら早く飛んでね。意外とうまく飛んでいけるかもよ?」

こいつ・・・止める気ゼロだな。だめだこりゃ。

「最後に面白い人に出会えただけでもいい思い出になったよ。」

おいおい最後とか言ってるよマジやめとけって。

「死んだら思い出なんか残らない・・・死の先は無だ。」

「・・・ありがとう。素直に話をしてくれる人間は君が初めてだった。」

おい!やめろ!俺の身体!

「さよなら。」

物凄い風が身体にぶち当たり、落下特有の恐怖心で俺は気を失った・・・。

『ピーポーピーポー』

「お、救急車が来たか。この高さじゃ死んでるけどな。」

後ろにいた男は、鉄柵越しに下を覗き込む。

「俺は人間じゃなくて幽霊なんだけどなぁ。よく俺が見えたもんだ。話も出来るなんて初めてだぜ。」

タバコの煙を吐き出すと、彼は続けた。

「死ぬ間際の人間には見えるんかな。まるでオカルトだ。」

趣味の悪い苦笑いをする。

「俺が初めてここで飛び降りてから20年か・・・立派な自縛霊になっちまったな。でもあいつ、なんか新入りの浮遊霊が憑いてたみたいだけど。憑いてたやつも災難だったな。もののはずみで成仏できてりゃいいが。・・・それはないか。」

男は空を仰ぎ見る。

「ここも立派な自殺の名所になっちまった。俺もいつ成仏出来るかねぇ?神様、いるんだったら早めにお願いしますよ。」

もう一度趣味の悪い苦笑いをすると、男は鍵のかかったドアをすり抜けて、建物の中へ戻っていった。

-全ての故人が報われますように、御冥福をお祈りいたします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]