忍者ブログ
完全フィクション
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六畳一間のアパートで、一人、男がウイスキーを置いてアコースティックギターを弾いている。
そこに『ドンドンドン!』とけたたましく、ドアを叩く音が入ってきた。

「良輔か?入っていいぞ」

『ガチャリ』

「おーお前のギター聴くのも久しぶりだな。」

嬉しそうにもう一人男が入ってくる。

「仕事うまくいってるか?」

ギターを置いて問いかける。

「ああ?まだまだだよ(笑)雇われはツラいぜ。」

「そうか・・・まだ音楽やってんのか?」

「最近はもっぱら聴くほうだな。努力嫌いの俺じゃ無理だよ。」

「良輔のセンスは悪くないと思うんだがなぁ。」

「浩嗣(ひろつぐ)、お前みたいにギター弾けりゃまだ続けてたかもな。」

言われて笑いながらウイスキーを側にあったグラスに注ぐ。

「おいおいストレートかよ。俺そんな強くないぞ。」

「しがないギター弾きのたまの楽しみぐらい付き合ってくれよ。」

ギターの側にあったグラスに、自分の分を注ぐ。

「そういや前から聞きたかったんだけど、浩嗣はなんでギター始めたんだ?」

「ああ・・・ありがちな話だよ。小さい頃、親父が見てたジミヘンのビデオ、横で見ててカッコいいなって思ってたからな。」

「それにしちゃ全然スタイル違うな。」

「アーティストは真似してちゃダメだろ。」

「まあな。」

「そういう良輔は何で音楽始めたんだ?」

「・・・うーん。俺のは浩嗣とは違うんだよ。」

一口ちびりと、ウイスキーを飲む。

「幼稚園の頃、夢を見たんだ。」

「ほう?」

浩嗣は一気に一杯飲み干す。新しく注ぎなおす。

「その時、この世のものとは思えない音楽を聴いたんだ。あれは凄かったんだろうな・・・朝になったら忘れちゃったけど、印象だけがものすごく残ってる。海底から太陽を天に仰ぐイメージで・・・クラシックのようで、ロックのような・・・それでいてとてつもなく綺麗なメロディだったような・・・。」

「なんか某メタルバンドみたいだな。」

「もっと神聖で救われる感じがしたよ。夢の中で号泣した覚えがある。」

「幼稚園で号泣ってスゲーな。」

「ああ。・・・今でも未練たらしく音楽聴いてるのは、無意識のうちにその完璧な音楽を求めてるのかもしれないな。」

遠い眼で、良輔はグイっと飲み干した。・・・弱いのに(笑)

「俺もいつかそんな音楽が作れるようになれたらなぁ・・・。」

2人は何とはなしにうつむき加減になり、夜は更けていくのだった。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]