忍者ブログ
完全フィクション
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タクシーから降りて、服装の乱れをチェックする。
夜道を歩いて帰らなければならない。
私の家まではどうあがいても車では行けない、
非常に入り組んだ裏路地のど真ん中にある。

車を降りてから家までは約10分。後ろに人がいるだけで怖くなる。
自然と駆け足になりそうになる。もちろん、相手は何をしようと
言う気持ちも無いだろうが、万が一と言うこともある。
気を付け過ぎて悪いと言う事は無いはずだ。

今日の後ろを歩く男性は、どうにも私の後ろを着いて来ているような
気がしてしまう。怖い。暗闇に壊れた電灯がチカチカと点滅する。
秋の虫も今は少し心強いぐらいに、私の心は寂しくなっている。

もしも、襲われたらどうしよう。そんな目に遭った事は一度も無い。
だけど、妄想と思われても、怖いものは怖いから。こればかりは
抑え込もうにも本能が恐怖心を感じる限り、自分ではどうしようもない。

「・・・。」

まだ着いて来ている。同じ方向なのか・・・早く自分の家を見つけて、
鍵を開けて入り口に入ってはくれまいか。どう見てもご近所さんでは
無いし、思い違いだったと、早い所安堵させて欲しいのに。

何度か、振り返ってみる。私と彼の距離は空いたままだ。別段、
何か出来るような距離でもない。でも、私の気付かない間に
側に来ていたらどうしよう。そんな怪談話のような妄想すら、
今の私には現実的に思えてしまう。怖い。怖い。逃げ出したい。

私の家が近づいて来た。どうしよう。失礼かもしれないけど
走り出したい衝動が盛り上がって来て、心を苛む。
あの人は私に何もしてないのに。



「どうしよう・・・。」



振り返って、距離を確認してしまう。彼から見たら挙動不審の
私の方が怖いかもしれない。でも仕方が無いの。本当に身体が
震えているし、抑え込みたくても抑え込めなくなって来ている。
恐怖で足がもつれて転びそうになる。転んだら、動けなくて、
その間に何かされてしまうかもしれない。どうしたらいいの・・・。

頭の中がぐちゃぐちゃになって来て、段々相手の事なんて
考えられない位に心の余裕が無くなって来た。
私ってこんなに臆病だったかしら。後で思い出したら
どう考えてもおかしいと思うのはわかっているのに。

もうダメだ。我慢出来ない。意を決して私は走り出そうとした。
震えてなかなか速度を上げる事が出来ない。もうすぐ私の家。
覚えられたら困る。逃げなきゃ!



やっとの事で走り出した私に、浴びせられた言葉。



「思い上がるな。ブス。」
PR
いつも通りの国道沿いの帰り道、いつも
通り過ぎていた個人商店のコンビニが潰れて、
大手コンビニに建て直していた。

別に通っていた訳では無いし、特に思い入れが
ある訳でも無いんだけど、少し寂しく感じた。

いつだったか、夕暮れに赤く染まる地元の
寂れた街並みを見ていたら、ここで育ったのは
間違いないんだけれど、一つ一つの場所を見ると、
子供の頃の風景とは大きく違っている事に気付いた。

それは時の流れの中で必然的な移り変わり
なのだけれど、やっぱり地元を離れてしまっても、
帰る場所は変わって欲しく無いなあと無いものねだり。

何しろ地元を離れてしまっては、売上に貢献
するどころか冷やかす事すら出来ないのだから、
非常に身勝手な希望でしか無いのだけれど。

インターネットだってそうだ。パソコン通信や
テキストサイト、掲示板、FLASH、動画、
ブログ、SNS、コミュニケーションツール
と流行り廃りで移ろい往く。

気が付けば当たり前のように通り過ぎては、
適応して行く。寂しがっても慣れてしまう。

いつまでも縋り付いている訳には行かないし、
次々と新しいものが望む望まぬに関わらず、
溢れ出すように生まれてくる。
寂しがってばかりもいられないのだ。

思い入れも、行き着けも、思い出もあるけれど。
懐かしみ振り返るその気持ちこそが、
無くしてはいけないものなのだと思う。

歳を重ねて。何もかもが変わってしまったとしても。
その場所を懐かしく思う気持ちは、よく考えたら
おかしな話で。それと同時に寂しさを感じてる。

その複雑かつ単純明解な思考回路が、年齢を
増すごとに加速して行くのだろう。



家族が増えて。いつしか独りになって。

「この街もすっかり変わってしまったなあ。」

なんて遠い目をすることが多くなって。
それもまた老いると言う醍醐味なのかもしれない。

「昔ここはこうだったんだよ」と、若者が
反応に困るような話をしたくなるのも、
仕方が無い事なのかもしれない。

本来それが歴史となり、言い伝えられるはずが
世代感のコミュニケーションが薄くなってしまった。
人生の先輩方に学ぶ事は、たくさんあるんだよ。

「お年寄りを大切にしましょう。」

これは当たり前の話で、本当の意味は

「お年寄りの話を聴いて色々と学ぼうね。」

のような気がする。

温故知新。自分が体験しなかった事を話で
聴く事によって、本来体験する事の無い
経験をイメージトレーニングする事が出来る。

それって日本古来の文化では、生活の中に
当たり前のようにあった事なんだけどね。
繰り返される、マイナス思考の波。
偽りの希望は、ゾンビの群れを作る。
死んだように生きている。努力しても
報われない。そんな毎日の中で。

いつか見たような政治家の言葉が
今日もまた繰り返される。ああ、そうか。
また僕たちはこんな茶番を見せられている。

インターネットを初めとする情報からは、
TVからもラジオからも新聞からも、
事実は一切伝えようとしていない。
そこには歪曲された情報が転がるのみ。

何処かで見たような気がするのは、
きっと使い古された手口だから。
前向きに生きていく事なんて、
滅び行く地球の上の僕たちには出来なくて。

誤魔化しながら生きて行くしか無いんだ。
誰も彼もが諦めた顔で平静を装う。
同音異義語なんて大層なものでもない、
時代の名前が皮肉にも同じ発音で転がる。

失敗を無かった事にした所で、
何の解決にもなりはしないのに。

「僕たちはもう夢なんて見ない。」

世界はそれほどまでに希望を奪い去り、
出来うる限りの絶望をばら撒いて行った。

「さあ始めよう終末の舞踊を。」

加速する悲哀の中で前向きを気取ったところで、
先の見えない、明るく無い未来に何を見ろと言うのか。
口を揃えて何もかもがやり直せるような事を言う。

「出来るわけが無い。ただ終わりに向かうのみ。」

気休めも励ましも何の意味も持たない。
ここにあるのは、破滅への13階段。

もう少し。もう少しで全てが終わる。
それは今までの上辺だけの希望を
真っ黒に塗り替えるぐらいの絶対的な。
無限に広がる、星々の残酷なドラマ。
気味の悪いぐらい淡々と、現実は下がり行く。

「自分だけが大丈夫だと、本気で思っているのかい?」

それはまるで現実逃避そのもので。
誰もが体感するこの世の終わり。

「もう何をやっても無駄だから。」

全ては応急処置的なものでしか無い。
さあ始めよう諦め切った目のゾンビの群れ。
世界中がソレ色に染まる程に。
だからこそ現実は残酷なままでいる。

逃れられないのだから、楽しもうじゃないか。
それはまるで一つの生き物のような。
けれども決して強い意志の元に
集うようなものでも無く。

耳を劈く様な轟音よりも、何をされてるのか
わからない、鼓膜を震わせる無音の耳鳴り。
頭がおかしくなりそうだ。もう止まらない。

三日月がまるでチェシャ猫の笑う口に見える。
首をかしげてみて初めてそれに気付く。

「さてこの事実が、現実が君には何かわかるかい?」

ふと空を見上げれば、総人類が一人残らず。
NEGATIVEに笑われる。
ポニーテールってのが流行っていた時期がありまして。
これはその時代のお話。



あの人と同じクラスになってからと言うものの、
毎日あの人に会うのが楽しみで。今日もたくさん
話した。だって目の前にあの人が座ってるから。

「ねえ、好きな髪型とかってある?」

あの人の好みを聞き出したい。

「・・・ポニーテールかな。」

意外とわかりやすい髪形。最近男子に人気あるもんなあ。

「て言うかそれしか無いでしょって感じかな。
好きな人にされたら一発で参っちゃうかも。」

・・・これって、私にしてくれって事なのかな・・・。そうだといいな。
明日は文化祭だし、ちょっと勇気を出してあの人に見てもらおうかな。



そんなこんなで文化祭の日を迎えた。あの人は朝から
部活の出し物でいないみたい。よ~し、見せ付けるぞ。

ふと見ると、友達がポニーテールにしている。あれ?

「・・・なんか今日はそんな気分になっちゃって。」

あの人の前に座ってる私の友達も、同じ髪型。
もちろん私もポニーテール。友達もあの人と仲良いけど、
もしかしてあの人の事好きなのかなあ・・・。



とにかくあの人に見せない事には始まらない。
文化祭のクラスの出し物は無難にこなして、
自由時間をもらってあの人を探した。



・・・いた!



あの人に近づいて行って、肩を叩く。振り返るあの人。
動きが止まる。大きく目を見開いて、微動だにしない。
驚いてる驚いてる。

「どう・・・かな?」

「・・・・・・え、ああ、おう、うん。・・・似合ってると思うよ。」

顔が耳まで赤くなって目が泳いでる。少しは効果あったかな?

「私は~?」

からかうようにやって来た友達。当然ポニーテール。

「あ、うん。いつもと違うけど良いんじゃないかな。」

もはや挙動不審のあの人。何か可愛いな。

友達が同じ髪型にして来たのは計算外だったけど。
でも前から相思相愛だったなんて噂もあるぐらいだし、
当たり前かな。あの人がよそ見せずに私だけ
見てくれたらいいんだけどな。

今日見せたポニーテールは、私の意思表示。
『私はあなたが好きなんだよ。』って言う、私のあの人への合図。
友達には悪いけど、本人に聞いてして来た私には、
あの人との間だけの大きな意味があるから。

私のあの人への告白みたいなもの。
いつかちゃんと目の前で、この口で言わなきゃね。

明日また朝になれば、あの人に会える。今までと違うかな?
ドキドキするな。だって、私はあの人が心から好きだから。
あの人も私を好きになってくれますように。
猫の多い街は、住み心地が良いと言われている。
職場と家が隣町なので、なんとなく国道沿いを歩く。
運動不足の身体に毎日の鞭打ちって奴だ。
車もたくさん通る国道沿いを、何やらもぞもぞと動く影が。



子猫だ。



そうするとこっ恥ずかしいので自粛するが、気持ち的には
ハートマークを五つぐらい付けたい所ではある。

指を差し出すと何故か匂いを嗅ぐ。不思議そうな
眼差しでこっちを見つめる。人懐っこい奴め。

しばらく歩を進めると、今度は先程よりも一回り大きな影。



猫だ。



こっちはハートマークはいらないな。どちらかと言うと
音符マークを付けたい所だ。八分音符。ビートロック大好き。

話が逸れてしまったな。落語の枕の様に、頭に耳なんて
生やくらかしやがって、毛むくじゃらの、髭なんて
生やくらかしやがって、『な~ご』とか鳴きやがる。
なんて事を考えてたら、実際に鳴きやがった。



「な~ご。」



こちらは大人・・・もとい大猫のせいか、こちらを軽快して
一時停止のボタンでも押されたかの如くビタッと止まる。
こちらとしては別に威圧するつもりも無いのだが、向こうとしては
クソバカデカイ生き物が段々と近づいて来るんだ。
警戒の一つもしなければ猫一族の名がすたる。猫科の生き物代表。

パーソナルスペース・・・ではなく言うなればキャットスペースの
間合いに踏み込んだ瞬間、猫は俊敏な動きで去って行った。



・・・ちょっと寂しい。



そんなこんなであちらこちらに見掛けるようになった猫達。
このうるさい中で良くもまあのうのうとゴミ袋を漁れるもんだ。
線路沿いに住んでいると電車の音が聞こえない静寂の方が
落ち着かなくなってしまうと言うあれか。順応ってやつか。

どうせマタタビなんぞを炊けば大量に寄って来るんだろ?
現金な奴らめ。マタタビなんて実物買った事も見た事も無いけど。

以前飲み屋の横や工事現場の端っこにいた子猫達も
もう大きくなっているだろう。以前は良く買い物がてら
挨拶して通り過ぎたものだが。月日の経つのは早いな。



猫って言うのは昔、車が目の前に迫って来ても引き返さない
と言う話を聴いた事がある。だから道で車に轢かれて死んでいる
猫は、きっとわかっていて轢かれてしまったのだなと悲しく
なった事があったのだが。近年になって車から猫を見掛けると、
ちゃんと引き返すではないか。猫だっていつまでも馬鹿じゃ無い。

別に俺は猫でも無いので胸を張る必要も無いのだが、
誇らしく思いながらも猫と人生を振り返ってみた。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]