忍者ブログ
完全フィクション
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「こんにちはぁ。」

何やらせっせと納屋の掃除をしているおじさんに声をかける。
麦わら帽子が似合っているなぁ。

「やぁ。どうしたんだい?」

「いえ、ちょっと近くに立ち寄ったもので。」

「ちょっと待っててね。」

首に巻いたタオルで汗を拭きながら
おじさんは家の奥へと引っ込んでいった。

ほどなく麦茶を持ってきたおじさんに、
納屋の奥の縁側へと通された。

「もう秋だなぁ。」

実はおじさんとは直接の交友があるわけではなく。
この家に以前住んでいたおばあちゃんと
よくお話をしていたものだった。

おじさんと葬儀に参列した時に
初めて顔を合わせたのは春のこと。

特にお互い話すこともないのだけれど、
なんとはなしに近くを通る時になって覗いていく。

おじさんも嫌な顔ひとつせず出迎えてくれる。
小一時間の短い時だけれど、縁側でそれとなく
過ごすのが通例となっている。

一言二言交わすと、後は景色を眺めるだけで終始無言。
麦茶を飲み干して、しばらくすればおいとますることになる。

理由なんて、どこにもない。
すれ違った先に得た、ちょっとした人情。

「ごちそうさまでした。おいしかったです。」

「またいつでもおいで。」

会釈しておじさんの家を後にした。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]