忍者ブログ
完全フィクション
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十字架が好きだ。
 
別に私はキリスト教徒とかではない。あの十字架という形と、業を背負うと言う人間の原罪に、どこか形として持っていなければならないと言う無意識下の・・・。いや、やめよう。多分、理屈とかじゃなくて、本能的に好きなのだと思うから。
 
しかしながら同じように惹かれている人なんかも全員ひっくるめて、中二病扱いされるのはいただけない(笑)いや、本能的に好きだとか言ってること自体が中二病なのかもね。自分で自覚していないだけで。
 
もしかしたら日本人特有の八百万の神を祀る神道に基づく日本文化の、どっちつかずな曖昧宗教感から、そういったものを好む事に対しての中二病と言う批判的な例え方に当てはまる要素があるのかもしれないし。
 
世界中で言われている事だよね。年末、人生の終わりには仏教、年始には神道、クリスマスはキリスト教。節操が無いって。あれ?ハロウィンは宗教関係無いんだっけか。
 
十字架をモチーフにしている作品やアーティストなんかだってたくさんいる。最早表現方法の一つとして確立されてるぐらいに。でも、そんなこと関係なく十字架に惹かれているんだけれども、そういったたくさんの要素を否定するだけの説得力のある意見を、私は持ち合わせていない。
 
まあ他人から見た評価なんてそんなものなのだろうし。基本評価は主観に溢れたものだからね。平等に評価なんて、矛盾もいい所で。差別して順位を振り分ける事が評価と言う事なんだから。
 
結局の所、他人が評価するなんて事は全く関係無く、私個人自身が、心から十字架に惹かれているから。なんdねだろう?不思議だね。自分でも理由はわからないや。何となくどこかにルーツはあるんだろうけど。
 
あまり深く掘り下げると、輪廻転生とか出て来ちゃって、高尚だったりうさんくさかったりしてきてしまうから、その辺は掘り下げないでおこうかな(笑)
 
大体自分のアクセサリーなんかに十字架を用いている時点で、それほど高尚な捉え方はしていないはずだからね。あくまで自分が好きなだけで、ファッションとかモチーフとか、その程度の軽さでしかないのだから。
 
キリスト教信者の方には申し訳無いけれど、好きなんだから仕方が無い。それを罰するとかそういうことも出来ないのだろうから、どうかここは一つ寛大な御心で、許してね?(笑)
PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
耕助
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/14
職業:
フリーター
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
夢人に付き合わされた哀れな若輩者
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]